なんじゃくがに(銀黄金)

うちなーぐち(沖縄語)、三線

ChatGPTはうちなーぐちを話せるか?

ある春の日。

ChatGPTと話す私。

会話

私: うちなーぐちで「今日はいい天気ですね」って言ってください

ChatGPT: うちなーぐちで「今日はいい天気ですね」は、「ちゅらいねーさちびちぇーじゃー」(churaī nīsa chibichējā) と言います。


(何語?「ちゅーやいいわーちちやいびーんや」って言って欲しかったけど「ちゅ」しか合ってねえ)

うちなーぐちってわからないのかな?)


私: 沖縄語で「今日はいい天気ですね」って言ってください

ChatGPT: 沖縄語で「今日はいい天気ですね」は、「ちゅらいそばぐちいんさびれぃちゃーい」(chura isogwachiin sabireechaa-i) と言います。


(ちょっと返答が変わったけど相変わらず解読不能

(難しすぎたのかな?こんにちはならイケるやろ!)


私: うちなーぐちで「こんにちは」って言ってください

ChatGPT: うちなーぐちで「こんにちは」は「おっひーさいー!」と言います。


(おっひーってなんやねん)


結論

全然ダメでした。

学習に使えるかとちょっと期待しましたがまだまだ全然。今後の活躍にご期待します。

英語の学習になら使えるんですけどね。