なんじゃくがに(銀黄金)

うちなーぐち(沖縄語)、三線

工工四の文字を入力する方法

さて、工工四三線の楽譜)をWebページで表現しようとすると困ることがあります。

 

高音部の勘所の文字がないんです。伍なんかはありますが、その上のイ六なんて文字はありません。

 

二文字でイ六って書くと横長でちょっとださい。

 

で、どうするかっていうと

 

1. 画像を作って本文中に埋め込む

HTMLだと

<a href="iroku.png" alt="イ六"></a>

みたいな感じでしょうか。アクセシビリティのためalt属性も付けましょう。

 

2. CSSで横に縮める

CSSを書いて横に縮小します。

<span style="transform: scaleX(0.5); display: inline-block;">イ六</span></p>

 

下記のようになります。(環境によってはうまく見えないかも?)

 

イ六 イ七 イ八 イ九

下尺 口五 イ六 イ上 イ中 イ尺

口中 イ乙 イ老

 

 

ちなみに仇なんかは1文字の字もあります。

下 + イ + 老の三文字合体した文字は・・HTMLで表現できなくもないですが面倒ですね。

 

とーあんしぇー、またやーさい。