なんじゃくがに(銀黄金)

うちなーぐち(沖縄語)、三線

沖縄語辞典のデータに仮名読みを追加したものを公開しています

沖縄語辞典

国立国語研究所が公開している沖縄語辞典のデータがあるんですが、見出しが独自の発音記号になっていて扱いづらいときがあるときがあるので、仮名の読みを追加してみました。

リポジトリ

GitHub - nanjakkun/uchinaaguchi_dict: うちなーぐち辞典(沖縄語辞典)

です。

その中のokinawa2.csvというのが仮名を追加した辞書のCSVデータになります。

基本は平民の発音で表記して、士族の発音がある場合はその発音も併記してあります。

これから

Web上で辞書を検索できる仕組みを考案中。

-> 2024/04/19

https://nanjakkun.github.io/uchinaaguchi_dict/

で公開しました。

まだデータやUIなど至らぬところもあるかと思いますが、徐々に改善していきます。